my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

半音下げ

 今日は曇天です。そのせいか幾分、涼しい気がします。
 「SWEET MEMORIES」のベース譜は案の定、2016 年のベースマガジンにありました。ただ原曲のキーは E♭なのですが、高水健司氏はチューニングを半音下げて E で弾いているらしく、楽譜のキーは E になっていました。実際、ままあることなんですが、5 弦ベースならレギュラーチューニングで対応できるので、楽譜を半音下げて書き直ししました。まぁ、雑誌のを丸々写して、アプリのオプションで半音下げただけですからなんの難しいこともありません。TAB を一つ一ついじらないといけないのが大変ではありましたけれど。ともあれ、無事に楽譜ができたのでよしとしましょう。難易度的にもちょうどよくて美しい曲ですからやりがいがあります。「To Be With You」は今日中に目鼻を付けたいと思います。