my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

今年も確認

今朝は一度 6 時くらいに目が覚めましたが、やっぱり二度寝してしまい、起きたのは 8 時過ぎ。朝食を摂ってから久しぶりに諫早湾干拓地へ。お目当てはナベヅルもしくはマナヅルです。高速道路を走っているうちに雨が降ってきて、現地は小雨混じりのやる気をそぐ天気。それでも各ポイントを回ってきました。ナベヅルかマナヅルかは遠すぎてよくわかりませんが、一応、確認できたのでよかったです。あと、主だったものはハイイロチュウヒ、セイタカシギチョウゲンボウあたりでしたが、やはり天気が良くないので遠い上に描写もよくありません。まぁ、姿が見られただけでも良しとしなければ。それにしても開けた場所での鳥見には 400mm では無理がありますね。