my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

くたびれました

昨日は唐比湿地でヨツボシトンボの別アングルを撮ることができましたが、飛翔シーンはことごとく失敗。連結や産卵シーンも見られたのですが、それも撮れず、嫌になってしまいました。蝶はシジミチョウを 2 種と、ツマグロヒョウモンを見ただけで、密かに期待していたタテハモドキは見られず、出が悪いのは早朝だったせいなのかなぁと考えています。トンボもイトトンボを 2 種とコフキ、ハラビロ、シオカラぐらいで、おおっこれはというのがありません。
午後からはお弁当を持って妻 C 氏と大村の野岳湖へ。湖と言っても今は工事中のため水が全くありません。ここはボートに乗るのも楽しいのですが……。帰りに浦見の滝のシャクナゲを観に行きまhしたが、旬を過ぎており、花弁が傷んであまりいいものではありませんでした。滝まで下って上って疲れただけ(笑)。
あと、シュシュに寄って帰り着いたらバタンキューでした。夕食まで寝てました。
さて、今日はどこへ行きましょう。とりあえず、今日もまた長男 T 氏を駅まで送ってきます。その間に考えましょう。
写真はソウシチョウ@雲仙・薊谷です。いわゆる篭脱けの鳥ですが、繁殖力が強く性格もきついのでバーダーには嫌われています。声も姿も綺麗なんですけれどね。