my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

今日は、長女 M 氏が連合音楽祭で佐世保行きのため、学校まで送って早朝出勤しました。眠いです。昼に補填しましょう。
さて、蛍のシーズンになってきました。長崎市のホームページで数の確認ができます。これは便利です。そろそろ出かけなければと考えているところです。例年ならば、自宅下の川でも見られていて、どうかするとうちの 4 階のベランダにさえ飛んで来ることがあったのですが、一昨年の橋の架け替え工事で激減した上に、昨冬の川底工事のために全く見られなくなってしまいました。橋の架け替え工事は仕方なかったと思いますが、川底をさらってしまう工事は果たして必要だったのか、疑問が残ります。これが、単なる予算消化のためのものならやめて欲しかったなということです。ともあれ、数年後でもいいので蛍が戻ってきてくれるといいなと思います。