my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

西彼杵半島一周

昨日は自宅を 6 時半に出発して、琴海を経由、崎戸大島のトンボ公園へ行ってきました。帰りに岩背戸渓流、つがね落としの滝、黒崎永田湿地自然公園に寄ってきましたから、ぐるっと半島を一周してきたような感じです。
トンボ公園は冬に下見に行っていたのですが、惨状はそのまま、シーズンなのに改修はされておらず、木道も朽ち果てたまま、立ち入り禁止になっていました。もちろん、自己責任を覚悟の上、用心して一周してきましたが、トンボの影すらありませんでした。1ヵ月後くらいにもう一度行ってはみますが、あまり期待しない方がいいのかも。
岩背戸渓流では川に浸かって、アサヒナカワトンボの褐色翅型、透明翅型の両方をゲット。つがね落としの滝ではめぼしい物はありませんでしたが、湿地公園ではアマサギの集団に出会えました。ここも(シオカラはいましたが)トンボはまだまだのようです。
ところで、先日の唐比が不完全燃焼だったので、ゴールデンウィーク後半の 4 日間のうちにもう一度行ってきたいと考えています。前半、好き勝手したので、行かせてもらえるかな??