my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

停電

昨夜 11 時ごろの雨と雷が凄かったです。おかげで停電までありました。デスクトップ型の PC には無停電装置が付いていないので、ちょっと心配しましたが、大丈夫のようでした。停電になると、水道(マンションで加圧給水している)も電話もストップするので困ったものです。まぁ、すぐに復旧したのでよかったですけれど。計画停電とかにならないよう、節電しないといけませんね。
写真は、しばらく名前不明だったベニトンボ(未成熟♂)です。本来、鹿児島県の一部にしか生息していなかったトンボらしいのですが、温暖化に伴い分布が北上しているそうです。まさか、長崎にもいるなんて思ってもいなかったので、ネキトンボだとばかり思ってました。