my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ベニトンボ GET

昨日、昼食後、仕入れた情報を元にベニトンボを探しに行ってみましたが、不発でしたので、今朝は別の場所へ行きました。ウスバキトンボばかりで、今日もダメかな、ハズレだなと思っておりましたが、見つけました。オスが 3 頭、メスが 1 頭です。おかげで撮影を堪能させていただきました。
ベニトンボを撮っていたら、向こうのほうで水音がします。何だ?と思って見たら、ミサゴでした。最近よく見かけます。一応撮りましたが、遠くて今ひとつ。まぁ、今日は蜻蛉がメインなのでかまいません。
その後、川原大池に移動、ショウジョウ、タイワンウチワ、コシアキを収穫。チョウトンボは大量に発生しいます。ピークでしょう。ハラビロは全くいませんでした。ギンヤンマは見かけましたが撮れず、うろうろしていたら、ここでもベニトンボを発見。な〜んだ、と思った次第。
さて、これからペーロンを見に行きます。夜は花火。大忙しです。