my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

天気は何とかもちました

昼から雨が降り出したものの、午前中は晴れていましたので、今日は川原大池へ出動しました。着いた当初はチョウトンボの出が相変わらず悪いなと思っていましたが、だんだん数が増え、帰る頃には 2、30 頭くらいになっていたでしょうか。交尾シーンも見れましたが、撮影はできず、その代わり、黒光りするメスの翅が撮れましたのでよしとしましょう。
ところで、蓮池の遊歩道にハンミョウがたむろしています。追いかけると逃げ、やめると待っています。微妙な距離を保とうとするのが可愛らしいです。昔から道案内といわれるのはこういう習性があるからでしょう。ということで、少しずつ距離を縮めてマクロで撮ったのが今日の写真です。とても綺麗な色をしていますが、背景が味気ないのが残念です。
さて、今日の収穫は、ハンミョウ、チョウトンボ(♀)、クロコノマチョウ、ウスイロコノマチョウ、ヒメジャノメ、アオスジアゲハ、ジャコウアゲハでした。久しぶりに蝶祭りでしたね。今から写真整理です。こりゃあ、GANREF は今日も夜ですな。