my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

図鑑到着

昨日、Amazon からトンボの図鑑が届きました。¥5,775 と、ちょっと高めでしたが、内容をみると安く思えるくらい、かなり良い図鑑でした。この間、撮ったネキトンボだと思っていたのも、別の種類だということも判明して、持つべきものはよい図鑑だなと改めて思った次第。蝶の図鑑に続いて、日本産を全て網羅しているので、撮影したものの同定に困ることも減るでしょう。次は野鳥のちゃんとした図鑑かな(笑)。
さて、今日もいいお天気ですが、夕方からは下り坂とのこと。週末は連休なので天気が気になりますが、どうなることやら。天気がいいときと悪いときの 2 パターンの計画を考えておきましょう。
写真はマルタンヤンマの産卵シーンです。オスにもあってみたいです。複眼がとても綺麗らしいので。