my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ノート01「行き当たりばったりはいかんのだ」

行き当たりばったりに1週間ほど書き進めてきたが、どうも物語として面白みがない。原因を探ると、主題がはっきりしていない点、ただの思い出話になっている点、謎がない点などいろいろ思い当たる。そこできちんとあらすじを決めプロットを決めて書くことにした。それに加えて、思考を整理するためここに記録をとっていくことにした。
文体の方針として、

  • 難しい漢語を使わない
  • 文の長さを長くしない
  • リズムを大事に
  • 語順を良く考える
  • 比喩を上手に使う
  • 擬音語、擬態語はここぞというときに

とする。
ちゃんと勉強しないといかんなぁ。日本語は難しい。