my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

巨大な船と小さな水槽

通勤途中に国際観光埠頭の傍を通るととてつもなく巨大な客船が接岸していた。高さだけでもゆうに30mは超えているだろう。そこいらに立ち並ぶビルよりも高い。ましてや船体の長さは測り知れない。どこの船籍だろうと考えを巡らしたが、運転中なのでそうわき見をしているわけにもいかない。
昼のニュースで朝の船の名前がわかった。「クィーンメリーⅡ」というらしい。全長385m、高さは20階建てのビルに匹敵するとのこと。横浜の橋はくぐれなかったが、当地のM大橋は10m高いので大丈夫だった。それにしてもすごい。
帰宅すると小さいほうの水槽の外掛けフィルタから水が溢れている。これでは役目を果たしていない。マットが目詰まりしているのだ。買い置きがあったので交換した。60cmのほうはそろそろトリミングの時期に来ている。こっちの外部フィルタも濾材を洗ったほうがいいかもしれない。ヒゲゴケが出てきだしたので目詰まりしている可能性がある。日曜日あたりか。