my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

PU 交換

 今日はすでに曇っています。午前中は晴れる予報だったのに……。午後から雨になるので、洗濯物を取り込んでから出勤するように指令が出ました(笑)。
 昨日夕方、発注していた新しい PU が届きました。予想していたより早く届いたのでびっくりしました。タイミングによってはゆうパックも早いです。早速、交換してみましたが、懸念していたサイズ問題は全く問題ありませんでした。完全にぴったりで木工作業はしなくてすみました。単純に PU の交換作業と半田付けをしただけ。予想通りの音になりました。ただ、PU のインピーダンスとポットの抵抗値がマッチしていないみたいで、ボリュームの変化が極端です。途中がないみたいな感じです。ポットの交換が必要です。現在は 500KΩのものがついていますが、250KΩ のものにしなければなりません。今回 PU を購入したことでサウンドハウスのポイントが付きますから、それで賄いましょう。ですから、ぽっと交換はちょっと先のことになりそうです。