my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

雪中行軍

昨夜はそうでもなかったのに朝起きてみたら大雪で外が真っ白になっていました。まさか、こんなに降るとは……。急いで支度をして歩いて出勤しましたが、職場に辿り着いた時点でもうヘロヘロ。すでにやる気がありません(笑)。幸い、予約もほぼほぼキャンセルになり、あとは電話番をして過ごせばよさそうです。
さて、昨日の午後は予定通り、ガットギターのリペアをしました。フレット磨き、指板の掃除、糸巻の交換、そして弦交換で 1 時間ほど。糸巻のサイズがぴったりだったので楽ちんでした。ビス穴までは流石に合ってませんでしたが、ヘッドの材が硬くなかったので全く問題なし。見事に蘇りました。まぁ、音までは良くなりませんけれど(笑)。
夜は夜で SR1405T のメンテナンス。やはり新品の弦はいいなぁ。頻繁に変えたいところですが、コストが……。
写真は旧出島神学校の尖塔(でいいのかな?)です。カラスが止まってますね。一応、念のためリンクを貼っておきます。
出島 Dejima 〜つながる出島〜