my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

破折

予定通り、音家に発注した WL003 用のペグが届いたので、昨夜、早速、交換しました。本当は日曜日に作業する予定だったのですが、思い立ったら吉日ということで……(吉日にならなかったのですが)。
まず、古いペグを外し、ブッシュも裏からドライバを当てて軽く叩いたら簡単に外れました。ネジ穴を接着剤をつけた爪楊枝で塞ぎ、削って修正した後、新しいブッシュを嵌めてみたら、微妙にスカスカ。薄いサンドペーパーを適当なサイズに切り、隙間を埋めるようにあてがってから嵌めてみたらバッチリ。慎重に位置決めをして新しいネジ穴をマーキング。そこにあらかじめドリルで穴をあけておいた方がいいのは知っていたのですが、まぁ、大丈夫だろうと高を括ったのがいけなかった。ネジ止めしている最中、嫌〜な感覚が……。見事に途中で折れてしまいました。被害が 1 本で済んだのは不幸中の幸い。他の場所はドリルで下穴をあけて無事に装着完了。いい勉強になりました。手順はきちんと踏まないといけませんね。
写真はまた後で。
ということで、夜になって慌てて写真を現像したところです。
新しく架かった橋の上から港の方に向いて撮っています。左側が出島になります。