my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

いつもの湿地

昨日午後は予定通り、いつもの湿地へトンボ探しへ行ってきました。クルマのガソリンが入っていなかったので、いつものガソリンスタンドへ寄り道して、ちょっとロスしましたが、2 時半過ぎには現地に到着。池のほうはほぼナシのつぶて。海岸のほうに回って何とかベニトンボ(♀)、マイコアカネ(♂)ムラサキツバメ、ツマグロキチョウ、モンシロチョウを撮ることができました。スズメガの産卵にも遭遇しましたが、撮ることはできませんでした。ホバリングしながら産卵するのですねぇ、驚きでした。ツマグロヒョウモンも見かけましたがボロだったので撮る気がおきず。昨日は晴れてはいたものの風がひどかったのでトンボの出は悪かったようです。この時季ノシメトンボとかもいるはずと思いながら探してみましたが一向に見つからず。タイリクアカネも見当たらず。もちろんスナアカネも。今年は私の気合を反映してか、成果が上がりません。
写真は 2 週間前のベニトンボ(♂)。今年はこの場所でベニトンボが見られるようになったのが一番のトピックスでしょう。アオビタイは結局、発見できずじまいになりそうです。