my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

黒いアゲハ

写真は先月、佐賀遠征をした時のものですが、今年は黒いアゲハが少ないです。遅れているだけなのかなと思っていましたが、一向に増える気配がありません。例年、今の時季であればモンキアゲハがどこにでもいる感じなのですが、今年は見つけたらラッキーみたいな雰囲気があります。やはり、春先の冷え込みが影響しているのでしょうね。
さて、「神の火」も読み終わり、高村薫もちょっと飽きたので、昨日から伊坂幸太郎の「ガソリン生活」を読んでいます。朝日新聞に連先されていたのでチラチラとは見ていたのですが、ちゃんと読んでいませんでしたから、普通に楽しんで読んでいます。