my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

取り越し苦労

予定通り、昨日の午後はいつものビオトープへ。心配していた粉吹きのやつは無事に見ることができました。オスは若いのから成熟しきったのまで各ステージのがいましたが、時期が中途半端だったようで、メスは粉を吹きかけた中途半端なのばかり。幼弱な赤いのを見たかったのですけれど……。それにしても、冬の間の大掃除にもめげずちゃんと発生してくれたのには感動しました。よかった、よかった。あとはベニイトトンボと今季初見アカネのマユタテアカネくらいだったでしょうか。マユタテは羽化不全の個体がうまく飛び立てずに水面に落ちてアメンボに襲われたのを救ってあげました。あとで指乗りもしてくれて何とも愛おしい子でした。