my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

久々に雲仙

昨日は唐比経由雲仙行きでした。当初の予定では先に雲仙に行くはずだったのですが、山に雲がかかっていたので、後回しにしたという次第。
唐比では暑さのせいなのか蝶の出が悪く、モンキアゲハが 1 頭飛び回っているのを見たくらい。あとはいつものシジミチョウ。帰り間際にアオビタイが見られたのは良かったです。これがなかったらただの時間つぶしでした。
雲仙ではソウシチョウだらけの中にキビタキが見られたくらい。クロツグミを期待しましたが、出てくれませんでした。薊谷のあと売店裏でジャノメチョウの初見があったのは予想外でしたけれど。
炎天下にずっといたのでさすがに疲れました。今週も頑張りましょう。