my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

3ケ所はしご

昨日は予定通り、3ケ所はしごしました。まずは轟峡で紅葉狩りでしたが、紅葉はしているものの葉っぱが傷んでいるのが多く、あまり絵になりませんでした。下の滝まで下りていく気にはなれず、渓流を遡っただけ。これが大当たりで、ミソサザイに逢えました。ちょっと暗かったのは残念でしたが。カワガラスっぽい影も見かけましたので、ちょっと通う価値ありかも。
そのあとは唐比で野鳥、トンボ、そして蝶狙いでしたが、ここもまずまず。ムラサキツバメの開翅、タイワンアカネの産卵、ノシメトンボの老熟♀あたりが主な収穫でしょうか。
最後に喜々津でななつ星のリベンジ。これは返り討ちに逢い、惨敗。時間に余裕がなかったのが敗因です。少し渋滞していたのが計算違いでした。ななつ星のチャンスは来年3月いっぱいですので、納得のいくショットを撮りたいものです。違う場所を検討するべきかもしれませんね。
さて、今日は午後から休日当番のお仕事です。今日に限って、なんだかなぁという感じですが、まぁ仕方ないところでしょう。
写真はジョウビタキの♂です。白髪の紳士のようないでたちです。あとはルリビタキの登場を待つばかりです。