my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

GANREF考

先日、GANREF で素的なトンボ写真を掲載するメンバーが活動休止宣言をされて残念に思っている。ランクと投稿枚数の関係に不満があるらしい。私が思うに、この人の写真が下手だからポイントを獲得できず、ランクがちっとも上がらないのではない。他の人の写真にお気に入りを入れないから、自分の写真にお気に入りポイントがもらえないのだ。
現在の GANREF のシステムでは 1 週間のお気に入り枚数が 175 枚と制限されているので、気に入った写真があってもその全てにお気に入りを入れるわけにもいかない。必然、自分の写真にお気に入りを入れてくれる人の写真に優先的に入れることになる。どうも、そのあたりがわかってらっしゃらないのか、そいう外交辞令みたいなのがお嫌いなのかはわかりかねるが、コミュニケーションを楽しむ場でもあるので、仕方ないことであろう。
かくいう私も入会して 2、3 ヶ月の間、全くもって泣かず飛ばずで、自分の写真が下手すぎるのだろうと心を痛めたことがあった。ところが、少しずつ他の人の写真にお気に入りやコメントを入れだしてからは、自分の写真も見てもらえるようになり、ポイントもいただけるようになった。
本当のことをいうと、そういったことをこの人にアドバイスしてあげたいのだが、どういう人かよくわからないし、面と向かって話すことができない以上、自分の考えが間違って伝わる可能性もあるため、この人のページに書き込むこともメッセージを送ることも控えた。ただ、自分の中にもやもやしたものが残ったのでここでぶちまけたという話。最後まで読んでいただいた方、ありがとう。