my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

茜三昧

今日から 3 日間、おくんちで賑やかになりますが、明日は台風が直撃するという予報です。どうなることやら……。
昨日は、朝から長女 M 氏と長男 T 氏をそれぞれ学校まで送って行き、その足で唐比湿地に行ってきました。着いてすぐはトンボの影すら見当たらない感じで、今日もはずれかなぁと思ったのですが、1 時間ほどぐるっと一回りすると、気温が上がってきたせいなのか、蝶やトンボたちもようやく出てきてくれました。
さて、収穫はタテハモドキ秋型♂、マイコアカネ♂♀(産卵シーン含む)、タイリクアカネ♂、コノシメトンボ♂、そして念願のスナアカネ♂!でした。スナアカネにはもう少し寄って撮りたかったのですが、池の中にしかとまってくれず、いま一つでしたが、ホバリングが撮れたのでよしとしましょう。
写真は、コノシメトンボホバリング中の後姿です。真横は某所にて投稿予定。