my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ペルセウス座流星群

昨夜はペルセウス座流星群を撮影しようと、夕方から自宅ベランダにカメラを設置し、露出等の確認のため何枚となく試し撮りをしながら深夜になるのを待ちました。時折流れてくる雲はあるものの、日中の天気からするとかなり改善していましたが、街中ですので光害の影響と若干空気の透明度が悪いので、いい条件とはいい難かったです。まぁ、月明かりがないだけましでしたけれど。
ということで、11 時 15 分から 1 時間、 30 秒ずつ連続露光させて計 120 枚あまり撮りました。果たして結果やいかにというところですが、ほぼ水平に流れたのを 1 つ確認できました。あまり鮮明ではないのですが、条件がよくなかったのでこんなものでしょうか。とりあえず、撮れたということで、一応満足です。あとはせっかく連続撮影したのでコンポジットにチャレンジしてみようかと思います。
写真は全く関係のないアオモンイトトンボです。アジアイトトンボとの鑑別がちょっと難しいです。