my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

元はとったな。

今日は朝からいいお天気でした。朝食後、『宇宙兄弟』を横目で眺めながら準備をして、7 時半前には出動しました。
まずは川原大池公園、スイレンはまだ半開きの状態で、その周りに亀が顔を出しては息継ぎをしている光景が目立ちました。鳥はシジュウカラの鳴き声が目立つくらいで、珍しいのは見つからず、虫もハラビロトンボばかりがやたら飛んでいました。真っ青に成熟した個体が多く、交尾中のペアも見かけました。まぁ、それなりに撮れましたが、写真として面白いかどうかは別ですね。
10 時ごろ、植物園へ移動。前回アゲハが群がっていた草叢の花が刈られていてがっかり。暑いばかりで大した収穫はなし。昨年 7 月に年間パスを買って、まだ有効期限内が残っています。もう 6 回ぐらい行きましたので完全に元はとりました(笑)。
写真はアジサイに潜り込んでいるハナムグリです。花に潜り込むからこの名前なのでしょうか。