my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

追いかけっこ

まだまだ飛行機の窓からの光景写真が続きます。これで半分くらいでしょうか(笑)。春の昆虫写真がイマイチなのでちょうどいいかも。
さて、お天気が今日も続いてくれました。ということで、ツマキチョウ目当てで例の花園へ出動しましたが、いるのはスジグロシロチョウばかり。ひょっとしてジャコウアゲハがそろそろ出てやしないかと期待していたのですが、それも裏切られました。しばらく途方に暮れていると小さめの個体がスーッと飛んできました。ツマキチョウです。どこかに止まれと念じましたが、一向に止まってくれず。追いかけっこにも樹上へ逃げられてダメ。また数分すると、飛んで来ては逃げていく。これを 10 回くらい繰り返したでしょうか。2 時間くらい粘ってチャンスが 2 回ほどありましたが、いずれも外してしまいました。結局、スジグロシロチョウの交尾と樹上のカワトンボを撮って撤収。大野原と近所の川を覗いて帰宅しました。ああ、疲れた。近所のツツジはもう少し。花が咲いたら黒系アゲハが来てくれるでしょう。