my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

早くも登場

今日は曇っています。どんよりとすることろまでは雲は多くありませんが、青空はほとんどありません。その分、気温も低くなりました。ここ数日が暑かっただけ本来の季節の気温になったという感じですけれど。
昨日は光学ドライブを買いに行ったあと、その足で大村のいつものポイントへ出動しました。ムラサキハナナがちょうどピークでそれこそツマキチョウを期待していたのですが、一向に出てくれないばかりか、スジグロシロチョウも1頭だけしかいませんでした。そのかわり、ビロウドツリアブが遊んでくれましたので、しばらくそうやって撮っていましたら、何やら黒い蝶が飛んできました。ここはジャコウアゲハをよく見る場所ですが、雰囲気が違います。カラスアゲハでした。全く期待していなかったので、一気にテンションが上がりました。
ということで、写真は昨日のカラスアゲハです。元気のよい個体で、なかなか吸蜜してくれませんでしたが、何とか粘って撮ることができました。