my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

雌鹿

昨日は、朝食後、部活に行く長男 T 氏を送り出したあと、二度寝して、活動開始は 10 時前になりました。
妻 C 氏がスポーツウェアを買うというので、それに付き合い、お店の近くのお好み焼き屋で昼食。その後長与の琴の尾岳に鳥を探しに行きましたが、ジョウビタキがいただけ。結局、C 氏を自宅前で降ろして、そのまま近所のダム湖へ。今季はここの鳥の出がよく、アオジジョウビタキルリビタキなどを Get。
ところで、昨年、見つけたカワトンボのポイントの現況を見に行ってみましたら、なんと鹿と遭遇。逃げられる前に撮らなきゃと焦っていますと、ピントが合いません。レンズの AF スイッチが MF になっていました。あたふたしているうちに逃げられたかと思いましたが、一向に逃げる気配がありません。どうしてだろうと不思議にみておりますと。左後ろ足に何やらワイヤーが見えます。どうもワナに掛かってしまったようです。こんなところにワナを仕掛ける人がいるのだなとビックリ。冬季は増水していて行けない場所ですが、夏になると歩き回る場所だったので、気をつけないといけないなと思った次第。その後どうなったか、週末に確認しにいこうかと思っています。