my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

PC 改造

 今日も良いお天気です。桜も散りかけですが、まだまだ花見には大丈夫でしょう。
 昨日、仕事を終えてからパソコン工房にて SSD とメモリを購入。帰宅して早速 HDD を SSD にコピー。2 時間ほどかかりましたが、その後、たくさんのネジを外して PC の裏パネルを開け、HDD から SSD への換装、メモリの取り付けを終えました。一度、起動を確認して裏パネルを閉じ、工事は終了。若干のディスクエラーが出たので修復をして事なきを得、アップデートを取得、一連の作業を終了しました。5倍ほど速くなりました。これで終わりでもよかったのですが、思い立って Windows11 のインストールを試みました。ハードウエアの条件をクリアしていなかったのですが、やってみたら何の策も弄さずして成功してしまいました。ちょっと不可解でしたが、できたものはできたのでそれでよしという感じです。あとはアプリを入れていくだけです。まぁまぁ楽しめましたね。なんだかこれで満足した感がありますけれど(笑)。
 そういえば昨日、朝のうちに新機材を発注して、昨日の内に発送になりました。月曜日には届くようです。思ったより早かったのでびっくりしています。楽しみです。