my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

芥川賞受賞作

 今日はやや雲が出ています。ひょっとしたら雨が降るかもしれません。それでも大した雨は降らないとは思いますけれど。今日か明日くらいに一雨、降ってくれた方が涼しくなっていいのかもとは思います。
 昨日のうちに今年の芥川賞「おいしいごはんが食べられますように」を読んでしまいました。こんなのよくある話なんだろうなぁとか思いながら読みましたが、個々の内面を掘り下げているのが面白い。そして主要登場人物 3 人のうち 2 人の内面は描かれているものの、あと 1 人がどう考えているのか本当のところをぼかしてあるのがみそなのかなとも思いました。