my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

集団

昨日は南部の山にちょっと時季が早いかとは思いつつ、迷蝶探し。案の定、お目当ての蝶はいるはずもなく、他の蝶も風があったせいなのかほとんど見かけませんでした。そのかわり、ウスバキトンボの集団休憩が見られたのはラッキーでした。結構テンションが上がりました(笑)。魚眼で撮ったら面白いかと思い、近寄り過ぎて半分以上に飛ばれてしまい、平凡な絵になってしまったのが残念でしたが、まぁそこそこのが撮れたので良しとしました。結局、いつもの 70-200 で遠目から撮るのが無難な感じでした。
さて、遅々として進まない台風ですが、流石に影響が出てきたようです。空はどんよりと曇り、風が強くなってきました。なんとか長崎は進路から外れたみたいですが、勢力が大きいので明日はそれなりに覚悟をしておかねばならないでしょう。