my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ポジション

今日はちょっとだけ晴れ間が覗きました。これから外勤なのでちょうどよかったです。傘をさして荷物を持って歩いていくというのは何とも嫌なものですから。
昨夜は久しぶりに檜山ノートを持ち出してローポジションを真面目に練習。ローポジションを弾くとどうしても左肩が痛くなってしまうので、バランスを考え直さないといけません。ベースをこれ以上下げるとハイポジションが弾けなくなってしまいますし……、困ったものです。いい解決策はないものか……。どちらかを犠牲にしなくてはいけないでしょう。基本的にベースは手足が長い背の高い人向けの楽器ですからねぇ。とはいえ、背が低くくても上手な人はいくらでもいるわけで……。難しいです。意外に時間が解決するのかも(笑)。