my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

オリオン座流星群

昨夜は 1 年に 1 度のオリオン座流星群の極大でした。外に出て撮ることはしませんでしたが、幸い、うちのベランダが東向きなので、オリオン座が見える(障害物に邪魔されずに撮れる)間だけ 1 時半まで撮ってみました。まぁ、結果は駄目だったわけですけれども、自宅ということでいろんなレンズを試してみて、それはそれなりにノウハウを掴むことができて面白くはありました。普段、ほとんど使っていない 50mmF1.4 もピントをきっちりと合わせるとさすが大口径という写りをしてくれました。画角が狭すぎて、オリオン座がやっと入る程度なので本番には使いませんでしたけれど。これで天の川を撮ったら面白いかも。