my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

レストア計画

今日は早起きして白木峰に行く予定にしていましたが、昨夜ワールドカップラグビーに見はまってしまったため、就寝が遅くなり、断念しました。まぁ、いつも通りの時間には出動します。状況次第ですが、大野原にもまわってみようかと思っています。
さて、SB700 レストア計画です。昨夜、とりあえず高すぎる弦高を低くしましたが、考えているのは以下の数点。

  • ネックの軽度順反りの改善
  • フレットのくすみの改善
  • ブリッジ・ナットのくすみの改善
  • 指板の汚れの改善
  • ジャックポッドの接点改善

もちろん弦の張替もします。ペグは磨いただけで OK でした。ボディー裏などは擦れさえもなく、あまり使用していなかったのではと思わせます。表には打ち傷が3ケ所ほど、ほとんど気になりません。普通に使っていればどうしてもつく類のものです。
昨夜から調べてみてその状態のよさにビックリしています。30 年ものとは思えません。ボディーの鳴りのよさはヴィンテージならではでしょうか。ホントいい買い物をしました。当初、フレットレス化を考えていましたが、もったいない気がしてきましたので、とりあえずは延期です。