my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

水槽リセット

仕事を午前中で打ち切り、ランチミーティングのあと、職場の水槽のリセットをしました。
新たに購入した流木が思いのほか枝振りがよく、レイアウトも一発で決まりました。ミクロソラム・ナローリーフもあの劣悪な環境でよこぞここまでという感じで繁茂しており、綺麗に洗って、再利用しました。自宅から水上葉のグロッソスティグマ・エラチノイデスも持ってきておりましたので、ちぎっては植え、ちぎっては植えして、4 時過ぎには全て完了いたしました。
フィルタもテトラの外部フィルタを新調しました。底床は ADA 製品を使わず、マニアで評判のよいプラチナソイルを試してみました。連休後の水の透明度が楽しみです。