my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ななふし

少年のころ、図鑑ではよく見るけれども、実際に見たことがないものに、玉虫やミヤマクワガタなどがいましたが、ナナフシもそのうちのひとつでした。ところが、この 1 週間で、4 匹も見つけてしまい、ナナフシのバーゲンセールかと思っております。そのうちの 2 匹は交尾の最中、邪魔して悪いなとつぶやきながらも、写真はしっかり撮らせていただきました。
さて、写真は、一番目に出会った奴です。最初は前肢と触覚を真っ直ぐに伸ばして枝に擬態しておりましたが、痺れを切らしたのか歩き出したところを木を少し揺らして驚かしたら、そのままの状態で固まってしまいました。恨めしそうな目でこちらを見ております。