my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

数学

今朝は大雨です。久しぶりにひどい雨になりました。風もそこそこ吹いているので、駐車場から職場までの間にズボンが濡れてしまいました。まぁすぐに乾くとは思いますが。
ここ数日、YouTubeオイラーの定理(公式?)の解説動画を見ておりました。全 10 回のシリーズものだったのですが、大変わかりやすく、非常に面白く拝見させてもらいました。高校時代、興味を持って勉強したのは数Ⅱまでで、数Ⅲはどんなことを習ったのか記憶が定かでないくらいですが、また改めて勉強してみたいと思ったのはあながち嘘ではありません。まぁ、機会があればの話ですけれどね(笑)。
写真はアオスジアゲハです。たぶん♀ではないかと思っていますが、定かではありません。ちなみに花はクレソンです。