my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

当たり半分、外れ半分

昨日は晴れていたら、佐賀の多布施川までアオハダトンボを探しに行ってみようと思っていましたが、微妙な天気だったので、近場というか MF の巡回に切り替えました。そろそろかなと思っていたベニトンボとチョウトンボが出ており、ベニトンボは成熟したオスの個体も見られて、やはり今年は早いという印象。コシアキトンボやムスジイトトンボも撮れたのでよかったでしょう。
ということで、川原大池は期待通りでしたが、午後から行ってみた唐比はやや期待はずれ。老熟したコフキトンボが見られたのはよかったのですが、期待していたアオビタイトンボは未だ見れず。まだ早いのか、今年は発生しないのか、よくわかりません。またしばらくしてから行ってみましょう。