my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

タイミング

昨日は、予定通り野暮用を済ませた後、大野原へ直行、3 時には到着できました。期待に胸を膨らませながらしばし歩くと、前回、サラサヤンマを見つけた場所で白い花にたかるミドリヒョウモンを発見するも、逃げられ撮影はできず。さらにメスグロヒョウモンのメスの黒い姿を確認するも、またもや逃げられ、今日はついていないのかと嫌な予感が……。ところが、先を歩いていくと、ヒメジョオンにたかる数頭のヒョウモンチョウを発見。興奮を押さえつつ、近づいてファインダを覗くとm字の模様が! 間違いありません。オオウラギンの新鮮なオスでした。全部、綺麗な個体でしたから、ここ数日のうちに羽化したのでしょう。前日は雨でしたので、この日に羽化したのかもしれません。タイミングばっちりでした。メスはまだ羽化していない様子。7月に入ってからまた出かけてみることにしましょう。
今日は、佐賀の多布施川に行ってみようと思います。アオハダとキイロヤマ狙いですが、昨日、運を使い果たした感があるので、どうなりますか、乞うご期待(笑)。