my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

MuseScore

最近、MuseScoreという楽譜作製ソフトを使い始めました。ある曲の楽譜を手に入れたのですが、key が楽器に適していなかったので移調させたかったのです。フリーで何かいいのがないかなと検索したら、これが見つかりました。
ということで、ここ数日、いじってみたわけですけれど、かなり使えそうです。基本は譜面を書くためのソフトですから、仕上がりがとても綺麗です。いろんな標語や記号も簡単に入れられますし、一番、ありがたかったのは TAB 譜を自動で生成してくれることです。逆に TAB 譜から音符を入力することもできるようです。まぁ、TAB 譜は実際にどの弦を使うかは運指も考慮して、修正しなければなりませんが、一から全部入力する手間を考えたら、格段の差です。いやぁ世の中便利になったものです。