my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

大村方面

昨日は予定通り、千綿峡・龍頭泉へ行ってきました。滝も見事なものでしたが、三脚を持ち出さなかったのでほとんど撮らず(滝は逃げませんから、いつでも撮れると思うと撮る気にならなかった、笑)、生き物が何かいないかずっと探しておりました。ということで、そこでの収穫はカワガラスの親子、ルリシジミの集団給水くらいでしょうか。キセキレイキタキチョウ、キタテハ、モンシロチョウなども見かけました。雰囲気的にカワトンボやサナエの季節が面白そうです。あと、帰りに菜の花畑でイシガケチョウを見たのには驚きました。
その後、大野原高原へ行ってみようとしましたが、途中で道の細さに挫折。黒木渓谷を偵察してルリタテハとテングチョウを見ましたが、絵にならず。某踏切でななつ星の通過を待って帰宅しました。
今日はこれから朝食を摂って南部を巡回します。ちょっと狙っているものがあるのですが、首尾よく出逢えるといいのですが……。