my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

春の珍鳥

昨日は南部方面を巡回。脇岬でカツオドリを探してみましたが、いるのはカモメとトビばかり。もしやと思ったらアオサギだったりと幸先はよくありません。気を取り直して、樺島灯台へ。途中、小学校でバーダーさんたちが何やら取り囲んで写真を撮っています。はは〜んと目星はついたもののクルマを停める場所がなかったので、縁があるのなら、帰りにでも間に合うだろうと高を括って灯台下湿地へ。ところがここはナシの礫。かろうじてルリタテハがいたくらい。鳥の気配は全くなし。渡り鳥を期待したのですがね……。
ということで、旧樺島小学校です。いました、いました。まだいてくれました。念願のヤツガシラです。枝どまりでしたが、いろんなポーズをとってくれました。採餌はみられませんでしたが、大満足でした。
その後、川原大池を周って鹿尾ダムを通って帰りました。シャガの花がもう咲いていたのには驚きました。もう完全に春なのですねぇ(笑)。