my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

今季初見 3 種

昨日は結局、植物園へ。気になっていたデジカメ講習会はやっていたのかどうか。気配がありませんでした。天気がよかったので、親子連れがたくさんいましたが、撮影には全く支障はありませんでした。おかげでまずまずの成果が(^^)
今季の初見が 3 種。ジョウビタキ、ウラナミシジミ、タイリクアカネです。ジョウビタキは植物園に行く前に寄った宮崎ダムで♂を、植物園で♀を撮りました。
他はネキトンボ、アカタテハヒメアカタテハ、アサギマダラ、アゲハ、ツマグロヒョウモンくらいのものでしょうか。キタテハは遠過ぎて絵にならず、モンキアゲハはボロボロで撮る気にならず。セセリは多すぎて食傷気味。一応、混じりで珍しいのがいないかどうかは確認しましたけれど。
さて、今日はこれから毎月恒例の樫原湿原へ。なにか収穫があるといいな。