my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

講師会

今年から、専門学校の実習講師になりました。昨夜はその講師会でした。6 時半から会議でそのあと懇親会、帰宅したのは 9 時半でした。会議では、最近の学生の国語力低下と計算能力低下にどう対処したらいいのかということが協議されました。4 年制大学ですら、そういうことが言われるのに、専門学校はましていわんやというところでしょう。いわゆるゆとり教育の弊害というやつです。
私らの世代は詰め込み教育を受けましたから、今の子供たちの教科書を見ると物足りなさを感じます。「鉄は熱いうちに叩け」というように小学生の頃からちゃんと勉強させないと大人になって困るのは当たり前ということです。ゆとり教育なんてのは、私は、はなから反対でしたから、それ見たことかと思っています。
ところが、このゆとり世代が我々の老後を見ていくことになるわけです。文句だけを言っておられません。これからの経済、産業を担っていくわけですから教育しなおさないといけません。さし当たって、専門学校の学生さんたちをどうやって教育しましょうか?そこが問題です。困ったなぁ……。