my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

XML 仕様

XML ファイルに保存した文字列の改行コードが「CR + LF」から「LF」のみに変換されていることがわかった。保存したファイルを開いて表示させると TextBox 内だけ、改行しない。不思議に思って Debug してその部分の文字列をみてみるとそうなっていたのだ。
.NET のマニュアルを検索してみたがまともな情報は得られなかった。探し方が悪いのか、Microsoft が不親切なのか、例によって欲しい情報にたどり着くには骨が折れると思った矢先、普通に Google で検索するとすぐに回答が得られた。要はそういう仕様なのだそうだ。だからそれに合わせて、プログラムを書き換えるか、「LF」を Replace メソッドで「CR + LF」に変換してしまえばよいのだ。
問題は解決したが、だんだんとコードが汚く統一性のないものになってきつつある。ある事柄を知らないときに書いたコードと、勉強した後に書いたコードではその明快さに歴然とした差があり、それらが混然としてモザイクのようになっているのだ。古いコードを書き換えるのは骨が折れる作業だが、それをしないと気持ちがおさまらない。そういう性格だからしようがない。そして、だんだん厭きてくるのだ。これも僕の性格の嫌な部分である。さぁ、今後の展開やいかに!?