my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

鳥の鳴き声

朝、息子を模試のため塾に送った帰り、駐車場で車を降りると、マンションの屋外階段から鳥がさかんに鳴く声がした。自宅玄関から声のするほうを見ると踊り場にとまっている姿が確認できたので、写真を撮って、鳴き声を頼りに種類を調べてみた(参考サイト:和田剛一 野鳥のさえずり)。どうもクロツグミらしい。
ただ、このサイトの説明によると

夏鳥として九州より北の大きな木のある落葉広葉樹林にやってくる。ミミズや木の実を食べる。声量は豊かで、他の鳥のさえずりを組み込んだりした複雑で繊細な歌が魅力です。

とあるので、ひょっとしたら違うかもしれない。あるいは、これから当地九州から本州に渡る途中なのか??
生き物の姿かたちや鳴き声などで、その名前あるいは種類が即座に分かる人を尊敬する。植物や鳥などに関しては特に憧れすらある。自分もそうなりたいといつも思うのだがなかなか難しい。

2012年6月15日追記
たぶん、イソヒヨドリでしょう。
うちのマンションの近くに止まって盛んに囀っているのはこいつしかいませんものね(笑)。もしクロツグミなら凄いんですけれど……。