my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

菜種梅雨

今日は朝から雨混じりの天気だったが、昼からは雲ひとつないよい天気になった。
年配の人と話をしていて、最近の天気の話になった。「すっきりしない天気ですね」と言ったら、「こういうのを菜種梅雨っていうんですよね」と返ってきた。「そうですね」とお茶を濁したが、あとで気になってWikipediaで調べてみた。

おもに3月下旬から4月上旬にかけての、連続した降雨を「菜種梅雨」(なたねつゆ)という。菜の花が咲くころに降るためこの名前がある。梅雨のように何日も降り続いたり、集中豪雨をみたりすることは少ないが、やはり、曇りや雨の日が多く、すっきりしない天気が何日も続くことが多い。

勉強になりました。日本語には季節や天候に関する言葉が多いと言われるけれど、普段はなかなか使うことがない。情緒豊かな美しい日本語を使いたいものである。
夜はまた、講習に出かけた。帰りに娘の塾に寄る予定だったが、時間が少々余ったので、公園で夜景を撮ろうとしたら、激しい悪寒に突然襲われ、びっくりした。風邪をひいたのだろうか?? 明日になってみないと分からないが、今日は早く就寝する。
写真の中央のマンションの最上階は福山雅治のものだとか。本当だろうか?