my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

出遅れたがなんとか間に合った

 今日も秋晴れの素晴らしい空が広がっています。残念ながら気温は上がるみたいな感じです。夜は鈴虫やコオロギが鳴いても日中はまだセミが鳴くという夏なのか秋なのかよくわからない気候です。
 昨日は久しぶりに一眼レフを持ち出してタイワンツバメシジミを撮りにいつもの場所へ行ってきました。暑くて汗がだらだら出て 1 時間で活動限界を迎えてしまいました。ホント行って帰ってきただけのような感じです。暑くなければ近くの他の場所にも行ったのですがね。交尾が撮れたので満足してしまったのもありますけれど。擦れた個体が多く、1 週間遅かったかなという印象でした。少し気がかりなのは草が生い茂って肝心のシバハギの群落が減少していることです。来年はどうなることやら。