my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

SB700改・その参

昨日は大学同窓会の会合でしたが、昼間に 2 時間ほど時間がとれたのと、11 時には帰宅することができたのとで、ことのほか作業が進みました。
弦を外して一昼夜おいておりましたら、予想通り、軽度の逆ぞりになっていましたので、トラスロッドを完全に緩めたらほぼ真っ直ぐな状態になりました。やはりこのネックの素性はかなりいいのだなぁと再認識しました。
フレットを抜いた溝をのこぎりで整えた後、#150 でサンディング。だいたい、傷が消えたくらいで時間になりましたから、一旦、出かけました。帰宅して、ツキ板を切るくらいしておこうかと作業を始めましたら、結局、指板に接着してしまうところまで進んでしまいました(笑)。
今日はツキ板の余分な部分を切り取り、指板をまた研磨です。たぶん、塗装までいけるでしょう。その前に 0.1g まで計れるデジタルのクッキングスケールを買ってこないといけません。昨日、何か忘れていると思っていましたが、これでした。