my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

収穫あり

昨日は久しぶりに諫早湾干拓地から唐比に周るルート。そろそろナベヅルかマナヅルが来ていないかなと半分期待しつつ、ポイントを周ってみましたが、気配すらなし。猛禽も飛ばず。ヒバリが何とか顔だけ撮れただけ(笑)。ただ、カラスの大群が凄かったです。塊になって飛んでいる様子は気持ち悪いくらい。
唐比ではムラサキシジミとムラサキツバメの開翅が撮れたので大満足。冬の目標をもうクリアしてしまいました。まぁ、シジミの方は状態のあまりよくない♀でしたから、綺麗なオスを撮るのを課題に残しておきましょう。それにしてもツバメの方はまずまずの個体でしたから嬉しかったです。たぶん翅表が撮れたのは初めてだったかも。あとは、キタテハ、タテハモドキ、モンシロチョウ、ウラナミシジミ、ノシメトンボ、タイリクアカネでした。天気が良かったのでまずまずの収穫。まぁ写真の出来はいま一つでしたが(笑)。