my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

UP-Rise45 使用感

例のカメラバッグ(UP-Rise45)を背負って植物園を 3 時間ほどウロウロしましたが、どこも痛くなることもなく、背中が蒸れることもなく快適でした。
昨日、準備をしたときに重量を測ってみましたら 5.4kg ほどでした。バックパックタイプはこの位重くても問題ありませんね。レンズをあと 2、3 本入れても大丈夫だと思われます。重さが両肩に均等にかかり、腰のところでサポートするので非常に楽チンです。歩くたびに荷物が揺れないのが一番のようです。
ただし、いいところばかりではなく、不便なところも……。レンズの交換のときに出し入れが少々面倒くさいです。片一方のショルダーベルトを肩からはずしバッグを前に回して、内側のふたを開けて保持するのが辛いのです。下ろしてしまえば何のこともないのですが、立ったまま(座ることができない)の場合はそういうわけにもいきません。カメラは首から提げておいて、両手でバッグとレンズを扱わないといけません。この点ではショルダーバッグにはかないませんね。まぁ、慣れたらもう少しはましになるでしょう。
さて、写真は今日見つけた珍種のカエルです。サイケな奴でした。