my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

明日からお祭り

帰宅途中に図書館へ行きました。3 冊借りていた本は残念ながら 1 冊と 3/4 しか読めず、1 冊だけ返却して、2 冊は継続貸出してもらいました。この時にもし予約が入っていれば貸出してもらえなかったようです。1 日に 1 冊のペースで読んでいたときが嘘のようです。本当に最近は読むのが遅くなりました。別に何かしていたわけではないのですけれども……不思議です。今夜中に 1 冊(実際は 1/4 ですが)は読んでしまいましょう。早く朱川湊人を読んでみたいのです。
明日から当地ではお祭りが始まります。もうすでに出店の屋台が立ち並び始めています。開店は今夜ぐらいからでしょうか。長女 M 氏の学校が秋休みになるため、明日から僕の弁当もありません(僕の分はついでなので)。昼食は出店で調達することにしましょう。お好み焼きか焼きソバか、いろんなものがあるでしょう。
出店といえば、僕がまだ幼いころ(といっても覚えているので、たぶん小学生のころ)、父親は不衛生だからといってこういったものは食べさせてくれませんでした。火がよく通っていれば問題ないと思うんですけど。職業柄、屋台とかの衛生面に目がいっていたからでしょうか? かく言う父親は、その辺の木の実とかを洗いもせずそのまま食べてましたけどね。